サイキックスパイラル
2013年1月11日 TCG全般
つよい。トリコとかフラッシュ()とかエスパーに当たること多くて
青絡みのデッキにジェイスと一緒にサイドとってみたら
負けがたりうるさい外人がデレたほど強かった。
「はよジニアスうてやwwwwほらwwwフルタップしたからはやくうてやwwww」
って脳内で煽ってた。
後はバントコンにはアゾチャよりセレチャのが今の環境に合ってると感じた。
単純に赤単スライやラクドスにラスが間に合うチャンスを明確に増やしてくれた。
除外は言わずもがなだけど、意外にも+2で勝てたマッチが6回中2回あった。
まあ入ってると思わんわな。
そういう意味でも負けがたりうるさい外人と俺のイチオシは、
『心理のらせん/Psychic Spiral(RtR)』
もうすぐプレリやけど:p
スタンおもんないって流れは完全に同意な上に2構ですらディスコネ多くてNGリストがやばい
年末年始忙しくて触ってなかったからモチベ高かったのに2日で飽きた\(:D)/
あとモダンでちょっと前から流行ってるクソオーラデッキをスタンに流用して
トナプラ回してたらトリコ使ってる外人に
「一人回ししてろよ^^;」
言われてわかってねえなー思ってたら
案の定シガルダ抜きな構成の似たようなオーラデッキが昨日DE4-0してた。
わかってるわー。
クソゲーすぎるわって思う気持ちは分かるよそりゃ。
メタ外に対応できるほどトリコってデッキに安定感ないし。
ただ結局パウパーしかりモダンしかり、突発的に1点強化型のデッキ(主に感染)が成績残すのはMTG触ったことある人なら当たり前に分かることじゃねーのって思います。
ただでさえクソなスタンなのに
概ね嫌われるであろうアーキタイプがきてあったまる気持ちもわかるけどねww
ちまたはGTCで盛り上がってますが、
去年末から年明けのプレイかつトナプラ⑦対2人構築③で100マッチ程度の
noobによる体感でしかないけど、
現環境の中では勝率、回り共に安定してると思ったデッキは、
●赤よりのラクドスアグロ(スライ寄り、キールーンサイド)
↑赤単とは似て非なるもの。
赤単選んでる人は謎のこだわりを捨てたほうがいい。
ショックランドのリスクより黒タッチのリターンのがでかい。
簡単な話。
●緑黒ウーズ
↑スリップが流行るときついと思う。
ウーズがいるから悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)が強い。
●エスパー
↑あんまり腕に依存しないのも安定感て意味では+だと思う。
エスパーがいるから心理のらせん/Psychic Spiral(RtR)が強い。
●フラッシュ(>トリコ。初手~2,3tまでの引きに対しての勝率依存度は他アーキより高い。)
↑単純に勝ち筋細くして受けに回ってるから安定感ないとおかしい。
フラッシュがいるから突然の衰微/Abrupt Decay(RtR)が強い。
次点で、
○トリコトラフト
(自分と相手両方に対しての初手依存度、
各ターンの引きムラに激しく依存し、
かつ必要とされるであろう運命力、PS、環境習熟度は環境随一。
上手くなりたい人は積極的に選べばいいと思う。
個人的な感想ではあるんだけど、
正確にプレイングしきっても負ける場合(結果論で見れば不正解or俺が分かってない説含む)が比較的多い。
逆にミスったなー思ってたら勝つ場合も多い。)
○ジャンドミッドレンジ
(まず第一に環境が許してくれるかどうか、
第二に2T遥か見/Farseek(M13)がうてるかどうか。
スペースも少なくていじりづらい。
噛み合えば強い(ただしどのデッキにも言える。))
○ナヤミッドレンジ
個人的に回してみて、思ったよりは安定感あったんだけど
●にあげたデッキよりはやっぱ安定感て意味で劣る。
単純にジャンドに比べてマナクリとファーシークの8枚体制だから、
どっちかあればいいっていうのは安定感につながる。
ウーズにクソ弱い。やっててリングないと2Tウーズ無理。
中身大幅に変わるだろうけどGTC後最有力候補。
○リアニ系
ちなみに人間リアニが環境準最高の爆発力かつ
環境最低の不安定を併せ持った右手デッキ筆頭。
なんかそんな環境じゃなくなっちゃった的な感じ。
たまに4-0するいわゆる3-1ラインになった感が否めない。
○ゴブリンストーム?
これも思ったよりは遥かにキルターン早かった。
回して思ったのは見切り発車からキルが本家ストームより安定してると思う。
ただ対策の取られ方が簡単すぎてあかんわやっぱ的なポジション。
弱くはない。
○セレズニア系
中程度の爆発力、中程度の安定感、中程度のデッキ相性。
要は負け組。
ちらつき2,3枚入れてみた時は輝いた。
○バントコン
環境が変わって安定感が減った。
盤面どんだけ混んでも
マッチ終わって5分以上余裕で残らない人は使わないでくださいデッキ筆頭。
○青白人間
前環境と同じ。
こっから個人的に論外、もしくは右手に自信ある人向け。
*「ビッグマナ」
環境随一の相手しててどうでもいいデッキ。
無理やり長所をあげるとすればミッドレンジにだけ、かつメインだけちょっと有利。
フラッシュより勝ち筋細いのにフラッシュより防御力もコントロール力もない。
トナプラにすらこれ使おうと思わないライン。
むしろトナプラですら使われたら分かった瞬間ブロックリスト入れてる。
それくらい相手して得るものが微塵もない。
これでDE出たり、各有力アーキにあたってディスるのは烏滸がましいにも程がある。
*「バントアーマー(Hexproof)」
天上の鎧/Ethereal Armor(RtR)が軸。
オーラはこれとランカー、フライトの計12枚が限界。
それ以外の追加のエンチャ候補は、
豊かな成長/Abundant Growth(AVR)と拘留の宝球/Detention Sphere
苦渋を飲んで赤単限定サイドの平和ナベ。
生物はアヴァハゲ透明人間トラフトは確定。
銀刃もほぼ確定。
トリコやフラッシュ意識するならシガルダ。
バントカラーで組まないアーマーはゴミ。
オーラが16枚とかもゴミ。
エンチャが合計20枚超えるのはさらにゴミ。
洞窟入れないのもゴミ。
2Tトラフトから3T飛ぶか先制ランカーか銀刃したら勝ち。
それ以外のパターンはかなり速度が落ちる。
2Tにトラフトか透明人間がいて、
3Tにオーラがトラフトなら1、透明人間なら2or1+エンチャ1ないとだいたいつんでる。
爆発力3位。
ローグの域はでなそうだけど、頭一つ抜けてはいる。
ブロックリストいれられても泣かない。
*「黒単デーモン系(タッチ緑含む。)」
スリップ、もぎとり、ヴェリアナ、切断などピンポイントにささるカードいっぱいある。
TE-USやUS-MMの頃の黒コンに近い。
ただし吸血の教示者不在でフィンケルブラック出来るほど環境ヌルくないから
勝ち切れるわけがない。
ブロックリストには入らないけどふーんで終わる。黒スレ民は泣かない。
こんな感じか。
なげえわ。
ぜんぜん関係ないけどこういう偏見に満ち溢れたオナニーしてる時が一番楽しいわ
今のスタンダード。
あけましておめでとうございました
青絡みのデッキにジェイスと一緒にサイドとってみたら
負けがたりうるさい外人がデレたほど強かった。
「はよジニアスうてやwwwwほらwwwフルタップしたからはやくうてやwwww」
って脳内で煽ってた。
後はバントコンにはアゾチャよりセレチャのが今の環境に合ってると感じた。
単純に赤単スライやラクドスにラスが間に合うチャンスを明確に増やしてくれた。
除外は言わずもがなだけど、意外にも+2で勝てたマッチが6回中2回あった。
まあ入ってると思わんわな。
そういう意味でも負けがたりうるさい外人と俺のイチオシは、
『心理のらせん/Psychic Spiral(RtR)』
もうすぐプレリやけど:p
スタンおもんないって流れは完全に同意な上に2構ですらディスコネ多くてNGリストがやばい
年末年始忙しくて触ってなかったからモチベ高かったのに2日で飽きた\(:D)/
あとモダンでちょっと前から流行ってるクソオーラデッキをスタンに流用して
トナプラ回してたらトリコ使ってる外人に
「一人回ししてろよ^^;」
言われてわかってねえなー思ってたら
案の定シガルダ抜きな構成の似たようなオーラデッキが昨日DE4-0してた。
わかってるわー。
クソゲーすぎるわって思う気持ちは分かるよそりゃ。
メタ外に対応できるほどトリコってデッキに安定感ないし。
ただ結局パウパーしかりモダンしかり、突発的に1点強化型のデッキ(主に感染)が成績残すのはMTG触ったことある人なら当たり前に分かることじゃねーのって思います。
ただでさえクソなスタンなのに
概ね嫌われるであろうアーキタイプがきてあったまる気持ちもわかるけどねww
ちまたはGTCで盛り上がってますが、
去年末から年明けのプレイかつトナプラ⑦対2人構築③で100マッチ程度の
noobによる体感でしかないけど、
現環境の中では勝率、回り共に安定してると思ったデッキは、
●赤よりのラクドスアグロ(スライ寄り、キールーンサイド)
↑赤単とは似て非なるもの。
赤単選んでる人は謎のこだわりを捨てたほうがいい。
ショックランドのリスクより黒タッチのリターンのがでかい。
簡単な話。
●緑黒ウーズ
↑スリップが流行るときついと思う。
ウーズがいるから悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)が強い。
●エスパー
↑あんまり腕に依存しないのも安定感て意味では+だと思う。
エスパーがいるから心理のらせん/Psychic Spiral(RtR)が強い。
●フラッシュ(>トリコ。初手~2,3tまでの引きに対しての勝率依存度は他アーキより高い。)
↑単純に勝ち筋細くして受けに回ってるから安定感ないとおかしい。
フラッシュがいるから突然の衰微/Abrupt Decay(RtR)が強い。
次点で、
○トリコトラフト
(自分と相手両方に対しての初手依存度、
各ターンの引きムラに激しく依存し、
かつ必要とされるであろう運命力、PS、環境習熟度は環境随一。
上手くなりたい人は積極的に選べばいいと思う。
個人的な感想ではあるんだけど、
正確にプレイングしきっても負ける場合(結果論で見れば不正解or俺が分かってない説含む)が比較的多い。
逆にミスったなー思ってたら勝つ場合も多い。)
○ジャンドミッドレンジ
(まず第一に環境が許してくれるかどうか、
第二に2T遥か見/Farseek(M13)がうてるかどうか。
スペースも少なくていじりづらい。
噛み合えば強い(ただしどのデッキにも言える。))
○ナヤミッドレンジ
個人的に回してみて、思ったよりは安定感あったんだけど
●にあげたデッキよりはやっぱ安定感て意味で劣る。
単純にジャンドに比べてマナクリとファーシークの8枚体制だから、
どっちかあればいいっていうのは安定感につながる。
ウーズにクソ弱い。やっててリングないと2Tウーズ無理。
中身大幅に変わるだろうけどGTC後最有力候補。
○リアニ系
ちなみに人間リアニが環境準最高の爆発力かつ
環境最低の不安定を併せ持った右手デッキ筆頭。
なんかそんな環境じゃなくなっちゃった的な感じ。
たまに4-0するいわゆる3-1ラインになった感が否めない。
○ゴブリンストーム?
これも思ったよりは遥かにキルターン早かった。
回して思ったのは見切り発車からキルが本家ストームより安定してると思う。
ただ対策の取られ方が簡単すぎてあかんわやっぱ的なポジション。
弱くはない。
○セレズニア系
中程度の爆発力、中程度の安定感、中程度のデッキ相性。
要は負け組。
ちらつき2,3枚入れてみた時は輝いた。
○バントコン
環境が変わって安定感が減った。
盤面どんだけ混んでも
マッチ終わって5分以上余裕で残らない人は使わないでくださいデッキ筆頭。
○青白人間
前環境と同じ。
こっから個人的に論外、もしくは右手に自信ある人向け。
*「ビッグマナ」
環境随一の相手しててどうでもいいデッキ。
無理やり長所をあげるとすればミッドレンジにだけ、かつメインだけちょっと有利。
フラッシュより勝ち筋細いのにフラッシュより防御力もコントロール力もない。
トナプラにすらこれ使おうと思わないライン。
むしろトナプラですら使われたら分かった瞬間ブロックリスト入れてる。
それくらい相手して得るものが微塵もない。
これでDE出たり、各有力アーキにあたってディスるのは烏滸がましいにも程がある。
*「バントアーマー(Hexproof)」
天上の鎧/Ethereal Armor(RtR)が軸。
オーラはこれとランカー、フライトの計12枚が限界。
それ以外の追加のエンチャ候補は、
豊かな成長/Abundant Growth(AVR)と拘留の宝球/Detention Sphere
苦渋を飲んで赤単限定サイドの平和ナベ。
生物はアヴァハゲ透明人間トラフトは確定。
銀刃もほぼ確定。
トリコやフラッシュ意識するならシガルダ。
バントカラーで組まないアーマーはゴミ。
オーラが16枚とかもゴミ。
エンチャが合計20枚超えるのはさらにゴミ。
洞窟入れないのもゴミ。
2Tトラフトから3T飛ぶか先制ランカーか銀刃したら勝ち。
それ以外のパターンはかなり速度が落ちる。
2Tにトラフトか透明人間がいて、
3Tにオーラがトラフトなら1、透明人間なら2or1+エンチャ1ないとだいたいつんでる。
爆発力3位。
ローグの域はでなそうだけど、頭一つ抜けてはいる。
ブロックリストいれられても泣かない。
*「黒単デーモン系(タッチ緑含む。)」
スリップ、もぎとり、ヴェリアナ、切断などピンポイントにささるカードいっぱいある。
TE-USやUS-MMの頃の黒コンに近い。
ただし吸血の教示者不在でフィンケルブラック出来るほど環境ヌルくないから
勝ち切れるわけがない。
ブロックリストには入らないけどふーんで終わる。黒スレ民は泣かない。
こんな感じか。
なげえわ。
ぜんぜん関係ないけどこういう偏見に満ち溢れたオナニーしてる時が一番楽しいわ
今のスタンダード。
あけましておめでとうございました
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