フルスポからの残念感:白青編
2013年1月22日 TCG全般
たるや・・・。
◆白
レア・神話
・盲従
キスメットの調整版。いい感じにクソウザイ。
ラス前にはってラス後ケアできる上に腐らない。
Ground Seal的なデザインですごく好き。
プレイング遅いやつが使ってはげること必至。
・前線の衛生兵
マナレシオ普通。シングルシンボル。
3マナなのも噛み合ってる。
ラスの返し、ラスの釣り両方いける。
・発光の始源体
CIP要因。誰かが使いそう。
・正義の勇者ギデオン
ジェイスでいいのでは感が半端ないけどギデオンだから強い。
アンコ以下
・果敢なスカイジェク
シングシンボル2マナ3/1メリット持ち。
狼男とはなんだったのか。
色々と考えさせてくれる、そしてMTGの現実を教えてくれるナイスkitty-guy。
◆青
レア・神話
・無限への突入
最近他のビッグマナとは一線を画してきた全知デッキにすんなり入りそう。
グリセルで十分だけど、7点残ってない時でも確実にゲームエンドまで持っていける。
ロマン枠とは言えなくなってきた。
・領域大工
悪さ枠。キャントリップ付きかエンチャなら良かったのにね。
アンコ以下
優良カードが多いすなあ。
・霊気化
環境によっては洗い流し/Wash Out(INV)より強い。
サイドからラスと8枚体制になりうる。
ゴルガリウーズは泣いていい。
・雲ヒレの猛禽
シミックやバントの1マナ域を埋めそうで埋めない。
滑り頭/Slitherhead(RtR)よりは強い。
・束縛の手
暗号の中では使いやすいほう。
・散乱する電弧
ギリギリ強い。
明らか3マナでいいデザイン。
・呪文裂き
ミッドレンジやバントアグロに入りうる。
・虚無渡り
一回でも通すとヤバい。
GPアトランティックシティまさかのオーラ同系対決。
なん・・・だと・・・。
確かにGP名古屋の人間リアニ優勝よりは納得できるっちゃできるけど
篝火、リリアナ初めとする布告系除去、轟く激震などなど
アンチカードに対して対策しようとするとオーラ側がテンポを落とさなければならず
メタり返せないカードが多いにも関わらずこの結果。
リミテにおけるパックラット的な存在になってんなあ
確かに2人構築ではよく見るけどトナプラになるとこっちが使った瞬間相手がマッチ投了とかばっかで、
意識的にメタから外したい年頃なんだろうか。
GPレベルでそんなことはないと思うんだけど謎すぎる結末。
レシピで見れば確かにチャネボ勢は的をずらしてみたりしてる段階のレシピになってるんだけど、相手のレシピなんてノーガード。
ノーガードで決勝進出てことはやっぱりどうしても
意識的にメタられてないと思わざるを得ないんだよなあ・・・。
相手しててしっかりサイドとってればつらいと思わないから
このまま存在してくれればありがたいっちゃありがたい。
赤単やラクドスのほうがデッキによってはガッツリ意識した構成にしないといけないからつらいっすね。
デッキ自体の構造を制限されるのはラクドス系
サイドの枠を制限されるのはオーラ系
ていうのが今の印象。
◆白
レア・神話
・盲従
キスメットの調整版。いい感じにクソウザイ。
ラス前にはってラス後ケアできる上に腐らない。
Ground Seal的なデザインですごく好き。
プレイング遅いやつが使ってはげること必至。
・前線の衛生兵
マナレシオ普通。シングルシンボル。
3マナなのも噛み合ってる。
ラスの返し、ラスの釣り両方いける。
・発光の始源体
CIP要因。誰かが使いそう。
・正義の勇者ギデオン
ジェイスでいいのでは感が半端ないけどギデオンだから強い。
アンコ以下
・果敢なスカイジェク
シングシンボル2マナ3/1メリット持ち。
狼男とはなんだったのか。
色々と考えさせてくれる、そしてMTGの現実を教えてくれるナイスkitty-guy。
◆青
レア・神話
・無限への突入
最近他のビッグマナとは一線を画してきた全知デッキにすんなり入りそう。
グリセルで十分だけど、7点残ってない時でも確実にゲームエンドまで持っていける。
ロマン枠とは言えなくなってきた。
・領域大工
悪さ枠。キャントリップ付きかエンチャなら良かったのにね。
アンコ以下
優良カードが多いすなあ。
・霊気化
環境によっては洗い流し/Wash Out(INV)より強い。
サイドからラスと8枚体制になりうる。
ゴルガリウーズは泣いていい。
・雲ヒレの猛禽
シミックやバントの1マナ域を埋めそうで埋めない。
滑り頭/Slitherhead(RtR)よりは強い。
・束縛の手
暗号の中では使いやすいほう。
・散乱する電弧
ギリギリ強い。
明らか3マナでいいデザイン。
・呪文裂き
ミッドレンジやバントアグロに入りうる。
・虚無渡り
一回でも通すとヤバい。
GPアトランティックシティまさかのオーラ同系対決。
なん・・・だと・・・。
確かにGP名古屋の人間リアニ優勝よりは納得できるっちゃできるけど
篝火、リリアナ初めとする布告系除去、轟く激震などなど
アンチカードに対して対策しようとするとオーラ側がテンポを落とさなければならず
メタり返せないカードが多いにも関わらずこの結果。
リミテにおけるパックラット的な存在になってんなあ
確かに2人構築ではよく見るけどトナプラになるとこっちが使った瞬間相手がマッチ投了とかばっかで、
意識的にメタから外したい年頃なんだろうか。
GPレベルでそんなことはないと思うんだけど謎すぎる結末。
レシピで見れば確かにチャネボ勢は的をずらしてみたりしてる段階のレシピになってるんだけど、相手のレシピなんてノーガード。
ノーガードで決勝進出てことはやっぱりどうしても
意識的にメタられてないと思わざるを得ないんだよなあ・・・。
相手しててしっかりサイドとってればつらいと思わないから
このまま存在してくれればありがたいっちゃありがたい。
赤単やラクドスのほうがデッキによってはガッツリ意識した構成にしないといけないからつらいっすね。
デッキ自体の構造を制限されるのはラクドス系
サイドの枠を制限されるのはオーラ系
ていうのが今の印象。
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