コントロールがこの先生きのこるには
2013年3月1日 TCG全般
どうすればいいんすかねD:
モノブラックコントロールこと黒コンがブチギレコンリーではない形であがっていたので手を加えてみた。
リアルとMOのメタが今結構離れてるみたいなのでMO用にチューン程度。
参考にさせてもらったリストにピン刺しされてる外科医がどう考えてもオシャレ枠にしか見えなかったので、
オリヴィアに差し替え。
外科医4とかなら分かるよ。
ピン刺し外科医はさすがに弱いすわ。
サイド後ゲラルフ4てあったのが、
なんかUS-MMとかTE-US時代のサイド抹消者4みたいでいいなあとは思ったものの、
時代が違うのでカット。
オリヴィアとMOだと余計にぶっささる殺戮遊戯を追加。
他は適当にそういやあんまり触ってなかったなあ、なオロス人間。
いわゆるアリストクラッツ。
ぶっちゃけオロスカラーより白黒ゾンビのが勝率高いので今はあんまり強いと思わない。
そしてコントロールといえば青白の次に上がるであろうエスパーコントロール。
と言う名の青白コンtネファリア。
今の環境で4Tラスは間に合ってないんだけど、
評決をミッドレンジ用と割り切って終末4メインっていうアイデアに惹かれて整形。
天敵オブゼダートがMO上では少なからずいるので苦渋のサイドボード。
SCMメインに3もいらないと感じたので、
サイドからディスペルやネゲート、スピリット破壊と合わせて採用するために1枚移動。
まあそれでも結局運ゲーというか、相手依存すぎてあんまり好きなデッキじゃないかもなあ。
正直ネファリア2枚とか中途半端にしないで、
遥か見だけ足して牙はいれないバントコンにしたほうが強いかもしれない。
まあ前環境のジャンドやナヤと一緒で2Tファーシーク必須みたいなのがアレなので使わんが・・・。
早くドラゴンの迷宮というよりは、正直ISDブロックが落ちて欲しい切実に^p^
RtRブロックやSoMブロックに比べて、
単体で壊れてるというかOPなカードが目につくなあと改めて思った。
メタがばらけてるよりは、
明確なTeir1が2種類のアーキで存在した上で、
「Teir1の片方を食うデッキ」と「それを食うデッキ」と「Teir1には若干不利だけどそれらを食おうと連鎖してるデッキには両方に強いデッキ」がTeir2。
みたいな環境が望ましいわ。
要するにTE-MMあたりを懐古しているだけなのであった。
そして電波に引っかかるカードがないというか
環境が早くなっただけでそんなに変わってないから倦怠期なままでしかなかった/^o^\
なんだかんだMtG好きなんだけど、モダンに参入するいい機会かもなあ。
デッキ引用、参照元:http://www.happymtg.com/decks/search/Format.name:Standard/Deck.tournament_id:T015571
モノブラックコントロールこと黒コンがブチギレコンリーではない形であがっていたので手を加えてみた。
リアルとMOのメタが今結構離れてるみたいなのでMO用にチューン程度。
参考にさせてもらったリストにピン刺しされてる外科医がどう考えてもオシャレ枠にしか見えなかったので、
オリヴィアに差し替え。
外科医4とかなら分かるよ。
ピン刺し外科医はさすがに弱いすわ。
サイド後ゲラルフ4てあったのが、
なんかUS-MMとかTE-US時代のサイド抹消者4みたいでいいなあとは思ったものの、
時代が違うのでカット。
オリヴィアとMOだと余計にぶっささる殺戮遊戯を追加。
他は適当にそういやあんまり触ってなかったなあ、なオロス人間。
いわゆるアリストクラッツ。
ぶっちゃけオロスカラーより白黒ゾンビのが勝率高いので今はあんまり強いと思わない。
そしてコントロールといえば青白の次に上がるであろうエスパーコントロール。
と言う名の青白コンtネファリア。
今の環境で4Tラスは間に合ってないんだけど、
評決をミッドレンジ用と割り切って終末4メインっていうアイデアに惹かれて整形。
天敵オブゼダートがMO上では少なからずいるので苦渋のサイドボード。
SCMメインに3もいらないと感じたので、
サイドからディスペルやネゲート、スピリット破壊と合わせて採用するために1枚移動。
まあそれでも結局運ゲーというか、相手依存すぎてあんまり好きなデッキじゃないかもなあ。
正直ネファリア2枚とか中途半端にしないで、
遥か見だけ足して牙はいれないバントコンにしたほうが強いかもしれない。
まあ前環境のジャンドやナヤと一緒で2Tファーシーク必須みたいなのがアレなので使わんが・・・。
早くドラゴンの迷宮というよりは、正直ISDブロックが落ちて欲しい切実に^p^
RtRブロックやSoMブロックに比べて、
単体で壊れてるというかOPなカードが目につくなあと改めて思った。
メタがばらけてるよりは、
明確なTeir1が2種類のアーキで存在した上で、
「Teir1の片方を食うデッキ」と「それを食うデッキ」と「Teir1には若干不利だけどそれらを食おうと連鎖してるデッキには両方に強いデッキ」がTeir2。
みたいな環境が望ましいわ。
要するにTE-MMあたりを懐古しているだけなのであった。
そして電波に引っかかるカードがないというか
環境が早くなっただけでそんなに変わってないから倦怠期なままでしかなかった/^o^\
なんだかんだMtG好きなんだけど、モダンに参入するいい機会かもなあ。
デッキ引用、参照元:http://www.happymtg.com/decks/search/Format.name:Standard/Deck.tournament_id:T015571
コメント