SCGインビテーショナル
2013年12月16日 TCG全般 コメント (2)
公式インビテーショナル復活せんかな。
さすがに凡人でさえ組んでみはするだけあってやっぱり来ました殺意セレズニャ。
大き(め)な大会初はSCGっていうのがまたB級臭漂わせますね。
Creatures (28)
4 Banisher Priest ←偉そう。
2 Elvish Mystic ←ちょっとよくわかんない。
4 Experiment One
2 Fleecemane Lion
4 Mistcutter Hydra
1 Scavenging Ooze
4 Skylasher
4 Voice of Resurgence
3 Boon Satyr
Lands (23)
8 Forest
8 Plains
3 Selesnya Guildgate
4 Temple Garden
Spells (9)
4 Advent of the Wurm
1 Last Breath
4 Selesnya Charm
Sideboard (15)
1 Scavenging Ooze
3 Witchstalker
4 Unflinching Courage
1 Boon Satyr
3 Last Breath
3 Glare of Heresy
自分が思ってたのとは違って環境超初期のセレズニャに空殴りとハイドラ4づつつっこんだ形です。
確かにメイン魔女跡追いよりワーム構えてる方がエスパーや黒単に対して無難かな、という印象。
ただ前環境のジャンドが追加のファーシークとしてマナクリ2突っ込んだのと違って、
このレシピのマナクリ2はなんのために入ってんのかまじイミフ。
バニッシャー4とサテュロ3しかないので2T3マナ出したいわけでもなく。
だったらパンツ2入れるかライオン4でよくねー?て思ってしまいます。
あと土地。
実験体とマナクリで6枚1Tにしか出したくない1マナ圏いるのに森と平地同じ枚数はクッソ適当に組んだな感がすごいです。
せめて9-7やろ。
2マナ圏まで見ても緑マナさえあれば出せるカードは11枚。
サイド後魔女跡追いは3Tに出したいこと考えても森多めじゃないとちんksアンチ青にしかならないんすわ。
本気で勝ちに行くってよりはインビテやしSCGやしお祭り!って感じなのかもしれないすね。
ただセレズニャってカラーがギルランしかないのも足引っ張ってデッキパワー自体低いので、
流行ったから環境が変わる!って感じはそんなしないです。
むしろ流行ってくると八王子黒のモーギスがまた光ってきて結局ぐぬぬってなるのがセレズニャの不器用なところ。
あとラストブレス強いのは分かるけど4点ゲインの代償デカすぎて絶対吐くマッチがあります。
対処できるカードが環境に多いのは分かるけどまttttったくシナジーないのでしゃあなし感やばい。
白ウィニーみたいに最後一気に叩き込む、みたいなカードもないしね。
せっかくバニッシャーを色拘束無理してまで除去件殴り値として入れてんのにすごい矛盾。
そもそも赤スライ系のデッキとやって、
自分にうってライフレース制したわーとかそういうデッキじゃないんで、
さらに用途が狭くなってマジアンチシナジーの塊です。
メインバニッシャー入れると考えると谷入れづらくて黒やエスパーに弱くなるのが気になるけど、とりあえずいじったのが画像2
いやでもやっぱ谷入れたいす。
まあ、リストが色々カオスで面白いのはGPやSCGのいいところですね。
楽しそう。
さすがに凡人でさえ組んでみはするだけあってやっぱり来ました殺意セレズニャ。
大き(め)な大会初はSCGっていうのがまたB級臭漂わせますね。
Creatures (28)
4 Banisher Priest ←偉そう。
2 Elvish Mystic ←ちょっとよくわかんない。
4 Experiment One
2 Fleecemane Lion
4 Mistcutter Hydra
1 Scavenging Ooze
4 Skylasher
4 Voice of Resurgence
3 Boon Satyr
Lands (23)
8 Forest
8 Plains
3 Selesnya Guildgate
4 Temple Garden
Spells (9)
4 Advent of the Wurm
1 Last Breath
4 Selesnya Charm
Sideboard (15)
1 Scavenging Ooze
3 Witchstalker
4 Unflinching Courage
1 Boon Satyr
3 Last Breath
3 Glare of Heresy
自分が思ってたのとは違って環境超初期のセレズニャに空殴りとハイドラ4づつつっこんだ形です。
確かにメイン魔女跡追いよりワーム構えてる方がエスパーや黒単に対して無難かな、という印象。
ただ前環境のジャンドが追加のファーシークとしてマナクリ2突っ込んだのと違って、
このレシピのマナクリ2はなんのために入ってんのかまじイミフ。
バニッシャー4とサテュロ3しかないので2T3マナ出したいわけでもなく。
だったらパンツ2入れるかライオン4でよくねー?て思ってしまいます。
あと土地。
実験体とマナクリで6枚1Tにしか出したくない1マナ圏いるのに森と平地同じ枚数はクッソ適当に組んだな感がすごいです。
せめて9-7やろ。
2マナ圏まで見ても緑マナさえあれば出せるカードは11枚。
サイド後魔女跡追いは3Tに出したいこと考えても森多めじゃないとちんksアンチ青にしかならないんすわ。
本気で勝ちに行くってよりはインビテやしSCGやしお祭り!って感じなのかもしれないすね。
ただセレズニャってカラーがギルランしかないのも足引っ張ってデッキパワー自体低いので、
流行ったから環境が変わる!って感じはそんなしないです。
むしろ流行ってくると八王子黒のモーギスがまた光ってきて結局ぐぬぬってなるのがセレズニャの不器用なところ。
あとラストブレス強いのは分かるけど4点ゲインの代償デカすぎて絶対吐くマッチがあります。
対処できるカードが環境に多いのは分かるけどまttttったくシナジーないのでしゃあなし感やばい。
白ウィニーみたいに最後一気に叩き込む、みたいなカードもないしね。
せっかくバニッシャーを色拘束無理してまで除去件殴り値として入れてんのにすごい矛盾。
そもそも赤スライ系のデッキとやって、
自分にうってライフレース制したわーとかそういうデッキじゃないんで、
さらに用途が狭くなってマジアンチシナジーの塊です。
メインバニッシャー入れると考えると谷入れづらくて黒やエスパーに弱くなるのが気になるけど、とりあえずいじったのが画像2
いやでもやっぱ谷入れたいす。
まあ、リストが色々カオスで面白いのはGPやSCGのいいところですね。
楽しそう。
コメント
あとはサイズ勝負してればいいから 極端に不利なマッチアップがない印象です
八王子黒は調整してみましたが微妙な感じでした
グランプリに持ち込めるレベルにはならなかったです
ただやっぱこの類のせれずにゃメイン魔女跡くらい歪んでないと普通の黒単にすら勝てなくてぐにゃりましたw
アゾコンに黒コンがteir1だと八王子黒確かにつらそうだわ